人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人南アルプス共和国の日々の活動履歴


by rococo510
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々、新たな協力者が!

今日、回収にお伺いした双葉町の小学校では、前任地でお世話になった先生にお会いしました。
前任地ではキャップ回収にお世話になり懐かしく思い出されました。
先生方も異動により学校間の交流が進み、児童も小学校から中学校に進学することによりキャップ回収の輪はますます広がってまいります。
嬉しくなるのは、キャップ運搬の軽トラックや私の顔を覚えていてくれて、声をかけてくれる事です。
キャップ回収のお礼に、地球環境の現状や、世界の子供達の生活の様子、人類の発祥と現在まで引き継がれてきた生命の不思議などなどの話をプレゼントしています。
 この仕事を始めて幅広い知識を身に付ける事が出来ました。
今「エコ検定」に挑戦中です。
学ぶ事の楽しさを満喫しています。
そして、その事が人様のお役に立つ事になれば、こんな幸せはありません。
小学校に出かけても、中学校に出かけても「皆さんは勉強が出来て幸せだね」と声をかけます。
「世界の国々には電気も、水道も、食べ物も、薬品もなく病気や飢えに苦しんでいる子供達が、一杯いる事を忘れないでね」と付け加えます。
水くみのために学校にも行けない子供達、食べ物や薬品が無く死を待つばかりの子供達、日本でも戦争が終わった後は、食べ物も薬品もなく、外国の国々から食糧やワクチンを送ってもらったお陰で、幸せな今がある事。だから、今度は私たちが苦しんでいる世界の子供達にワクチンをおくる番であること。
キャップ一個を手にする事により世界はどんどん広がって行きます。

これからもご協力をよろしくお願いします。
私たちは、キャップの訪問回収を通じて、皆さまの時間と費用の節約にお手伝いをさえて頂いています。
この活動が、何時までも続きますように!
 
by rococo510 | 2009-09-11 22:50