人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人南アルプス共和国の日々の活動履歴


by rococo510
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予想以上の手ごたえ!

今年になって10箇所の保育園を「地球からの贈り物」と題してお話会に回らせていただきました。
さすが年長組みさんで地球温暖化への関心は高く、次のような質問が出されました。
地球はなぜ熱くなるの?
熱くなるとなぜ困るの?
子どもの質問に子どもたちがこたえていました。
ごみを捨てるからだよ、無駄なことをするからだよ。
氷の山が溶ける。
氷の山が溶けるとどうなるの。
水になって川に流れる。
川は海に流れて、海の水を増やす。
小さい島は海に沈んでしまって、人間や動物が死んでしまう。
さまざまな声が飛び交って、そのにぎやかさは想像以上です。
UTY制作のエコソングは子どもたちに多くの言葉と意味を伝えてくれます。
30分ほどの予定は子どもたちの質問で大幅に延長され、多くを勉強させられました。

単なる「物」の回収ではなく環境を考える機会は確実に広がりを持ちつつあります。
将来を背負う子どもたちが自分の命を大切に思うと同時に相手の命をも大切にする。
自分のことだけでなく地球のことも考える広い心を育ててほしい。

今日はNPO運営のためのパソコン研修に参加した。
自己流からの脱出の日となった。
はるかに正確で時間短縮が図れる手法は、NPO運営の大きな助っ人となる。

月曜日から回収を待っていられる協力者の皆さんが大勢いられる。
体力づくりもできると思えば楽しさも100倍!
by rococo510 | 2010-02-06 19:57