NPO法人南アルプス共和国の日々の活動履歴


by rococo510
カレンダー

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨年度末にお伺いできなかった分も含めて回収連絡がたくさんあります。
大月、甲府、甲斐市方面の改修にお伺いしました。
・個人の方を始め
・大月市役所
・大月公民館
・都留高校
・大月市社会福祉協議会
・甲府商業高校生徒会
・伊勢町自治連合会
・双葉東小学校
・中央市役所

合計680キログラムありました。
中でも甲府商業高校の生徒会の皆さんの取り組みはすばらしく、340㎏ありました。
学園祭に掲示されているキャップの壁画は驚くほど見事なできばえでした。

小学生、高校生の取り組みに感謝です。

今日までの実績は次のとおりです。
・重量:47,917キログラム
・個数:19,166,800個
・ポリオワクチン:23,959人分
・二酸化炭素排出抑制:150,939キログラム


ごみの減量化:48トン
二酸化炭素排出抑制:151トン は地球温暖化対策への取り組みとして多くの皆さんの努力の結晶であります。

これらの広がりと実績、広範囲の取り組み実績を見ても、ぼつぼつ市民団体の域を超えて行政での取り組みが望まれるところです。
立派な有価物としてリサイクルのルール作りが必要だと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by rococo510 | 2010-04-07 20:19
南アルプス市との協働事業として次の2件名が今年度より始まります。
1.みどりのカーテン普及事業
2.廃食油(てんぷら油)回収事業

協働事業として具体的に動き始めますが、私たちのまちづくりのテーマでもありましたので成功するよう取り組みたいと思います。
行政だけではできないこと、市民だけでもできないことを両者が平等で対等の立場で取り組む事業は今後ますます拡大して行くでしょう。
少子高齢化の波は避けて通れない現実であります。
税収の落ち込みもまた避けられない状況にあります。
行政に頼るばかりでなく市民のもてる力を発揮して、住みよいまちを持続させてゆくことは大きな課題でありますが、同じ世代にこの地球上に生を受けたもの同士、力をあわせてがんばるしかありません。かけがえのない地球とともに生きてゆくために、かわいい孫たちのために、愛するものたちのために、残された時間を体力を使い果たそうと思います。
皆さんの力をお貸しください!
[PR]
by rococo510 | 2010-04-06 21:43

新種人類の骨発見

先日の山梨日日新聞にこんな記事が掲載されていました。

ロシア・シベリア南部の洞窟から約4万年前の人類の指の骨片が見つかり、DNA分析の結果、現生人類や絶滅したネアンデルタール人の共通の祖先から約104万年前に枝分かれして独自に進化した人類であることがわかったと、ドイツなどの研究チームが25日付英科学誌ネイチャー電子版に発表したと書かれていました。

現在の地球には現生人類のホモサピエンスしかいませんが、役4万年前ごろには現生人類やネアンデルタール人、2003年にインドネシアで化石が見つかった小型人類、今回の新種人類と、さまざまな種の人類が同時に生きていたことになります。

国立科学博物館の資料によると、人類の祖先は10万年前アフリカを起源とする現生人類のホモサピエンスで、今から3万年前には狩猟や草木の芽や実を採集しながら移動しシベリアに到達し、今から4万年から3万年前には日本に到達したと書かれています。国立博物館の資料に目をやりながら遠い昔に思いをめぐらせています。

人類は、今、大きな岐路にたたされています。
このまま便利で快適な生活を追い求めてゆくのか、地球資源の枯渇や地球環境の破壊という大きな代償を払いながら。

際限のない欲望を夢中で追い続け、気がつけば運命共同体である地球を失い、人々の心から良心も、思いやりも、愛する心まで失ってしまうのでしょうか。

どんなささやかな行動でも、思いついたらはじめましょう。地球環境を守るために!
[PR]
by rococo510 | 2010-04-05 19:46
昨年度は多くの皆様方のご協力でたくさんのキャップを回収させていただきました。
捨てればごみ、燃やせば二酸化炭素の排出につながるり、地球温暖化を早めることになる廃棄物も生かして使かえば限りある地球の資源を何度でも使うリサイクル活動となり、保育園児から小中学生、高校大学生までも次第に広がりつつあります。
今日は
・東山梨教育協議会と
・県立ろう学校さんを訪問しました。

あわせて、390キログラムの量を回収させていただきました。みんなの力の大きさを実感しました。
私たちが、訪問回収と言う形で皆様のキャップ回収を応援させていただいて以来、今日現在で次のような実績となりました。

・重量:47,057キログラム
・個数:18,822,800個
・ポリオワクチン:23,529人分
・二酸化炭素排出抑制量:148,230キログラム

新年度もご協力をよろしくお願いいたします。
[PR]
by rococo510 | 2010-04-01 19:43